「ボーイスカウト~いま 高き峰へ~」
〇「ボーイスカウト~いま 高き峰へ~」ができるまで
創立100周年を機に、ボーイスカウトの良さや楽しさなどを再認識し、その魅力を伝えるとともに、どんな大人になりたい・どんな社会にしたいのかの「夢」をこめた歌を制作するボーイスカウト日本連盟の『スカウトの歌プロジェクト』。このプロジェクトを所管するスカウトソング特別委員会及び社会連携・広報委員会では特別チームを作り昨年夏より、どのような歌であるべきか、どのように作っていくかの協議を行ってまいりました。
まず、大切にしたのはスカウト仲間みんなの手で歌を作るということでした。そこで、歌詞に使われる「ことば」を広く募集することにしました。結果、全国各地から約400の「ことば」が寄せられました。
次にそれらの「ことば」を元に詩を紡ぎ、豊かなメロディーを作りだしていただくべく特別チームでは専門家の選定を行いました。
①小中学生を対象にした楽曲が教科書に採用されている。
②日常的に青少年と交流する活動を積極的に行い、その感性を理解している
③青少年のピュアな感性に訴える旋律を得意とし、募集した「ことば」を題材とした楽曲づくりができる。
以上のような点を考慮し、全国を旅する合唱作曲家として現在ご活躍中の弓削田健介氏に作詞、作曲を依頼することとなりました。
弓削田先生は現在のスカウトソングを研究され、新しいスカウトの歌の制作に大変意欲的に取り組んで下さいました。そして、このたび「ボーイスカウト~いま高き峰へ~」が完成しました。
この「ボーイスカウト~いま 高き峰を~」には、私たちの誇りや理想を示す「ことば」が散りばめられています。まさにこれらは全国のスカウトから寄せられた「ことば」なのです。そして、胸が高鳴り勇気が湧いてくるメロディーは多くのスカウトに末永く引き継がれていくでしょう。
さぁ、みんなで「ボーイスカウト~いま 高き峰へ~」を高らかに歌いましょう。